人気ブログランキング | 話題のタグを見る
marche 7/3 mardi

今日はmardi(火曜日)なので 初めてのマルシェでお買い物♪
アヌシーのマルシェは火曜、金曜、日曜にたつ。
月末の土曜にはアンティーク市もたつ。かなり規模も大きく、パリや南仏に比べて
値段も良心的だ。

家の扉を開けると
元気な色の野菜や、お肉、チーズ、パン、ソーセージ、オリーブなど
を並べた様々なお店が目の前に。
キャンピングカーのような大きな車が、まるごと
肉屋や魚屋になっていたりもする。
野菜も新鮮だし、見ているだけで楽しいので
これからはできるだけ、食材はマルシェで購入することにした。
よく、フランスはジャガイモがおいしいと言うけれど
私はピーマンがシャキシャキしていておいしいと思った。
トマトも種類がたくさんあり、味がぎゅっとしていておいしかった。
でもやっぱり、肉やソーセージは少し日本のものよりは臭みが強いかな?
それが本来の肉の味、なのかもしれないけど。
marche 7/3 mardi_f0152109_21375941.jpg

それにしても雨が降ると一気に冷え込む。
サンダルでは寒かったので(昨日スニーカーは雨に濡れてしまった。)
モノプリでシンプルなフラットシューズを買った。
9.9ユーロが、30%offで、6.93ユーロ。
安い〜(^^)

午後からの授業は、適当な時間に休憩をはさみながら
四時間みっちりな感じできつかった。
後で分かったけど、担任は二人居て、一日交代で教える。
今日はきつい(きつく感じるということはあまり授業が上手ではない)方の先生だった。


今日の内容は、挨拶や自己紹介をしながらフランス語で
クラスメイトとコミュニュケーションを取る、というもの。
半分遊びみたいなものだ。これであれだけキツく感じるとは・・ナカナカだ。

クラスに日本人は私一人で
アメリカ人5人、スウェーデン人3人、韓国人3人、ドイツ人、ポーランド人がそれぞれ一人。
みんなフランス語初心者なので
「あれ、会社員てフランス語で何て言うの?」
「27歳って何て言えばいいの?」
「cinquanteって何歳?」
と、英語でおしゃべり。
上級のクラスになると、フランス語を勉強する目的で来ている
十代や大学生くらいの生徒が多くなるけれど、
私のクラスは夏休みをフランスで過ごすついでに通っている人がほとんどなので
他のクラスに比べ年齢層も様々で、職業も様々。
科学者、エンジニア、パイロット、心理学の教授、
ファッション科の学生、美大生、定年退職者・・・
会社員と答えたのは私くらいだった・・・。
(フランスに来る前に辞めてたので本当は無職だったけど)

フランス語も英語も私が一番できないレベルだけど
楽しい人ばかりで良かった!
明日からまた頑張って勉強します。






by oyabing2002 | 2007-10-18 21:50 | フランス一人旅 2007
<< 羊をめぐる冒険 IFALPES 7/2... >>



思う事、好きなもの、旅の記録。
by oyabing2002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
生活を味わいながら
旅をするのが好きです。

2012年4月に
フランスワーホリから戻りました。

趣味はサッカー観戦
アーセナルサポです。
カテゴリ
全体
フランスの日々paris
フランスの日々chamonix
フランス一人旅 2007
フランス一人旅 2010
バルトの旅
イベリア・モロッコ紀行
ひとのことば
日々
NZ
ドイツ
スイス
イタリア
英国
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧