人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カメラ カメラ カメラ

もっと大切にしときゃ良かったな。

思っていたよりもずっと、私、あの子が好きだったみたい・・・。

街を歩いていても窓から奇麗な空が見えても
ひとりぼっちじゃつまらない。

近くにあると気付かないけど
失って初めて分かった、あの子の大切さ。



なんてね。


カメラを失った事で(諦めてませんけど)
ちょっとオセンチなポエマー風に凹んでいる私です。
BGMは小沢健二の『恋しくて』で決まりですね。

でも本当に、カメラをなくすって
恋人と別れた時みたいな悲しさと寂しさがあるのね!
辛さというものはないみたいだけれども。

地下鉄に乗っているだけで悲しい。
地下鉄の出口を出るだけで寂しい。
こんなにも撮りたいものがあったのか。

だいたい、この一年は特に記録を残したいのに。
あーあ。カメラなしか。
厳しいな。
やっぱり買おう。
うん、買うしかない。
いや、待てよ。
むしろカメラなしで生きて行く決心をすべき?

一人で旅をするという事を始めた頃
写真を撮る事に気をとられると、風景を満喫出来ないと気付いて
私はカメラを持つタイプの人ではないんだなと思った。
フィルター越しに見るものでもっと色々な事に気付いたり
繋がったり、そういう人がカメラマンとか写真家になるんだな、と。
で、その旅の途中から私は写真を撮るのを諦めてじっと見る事に集中した。
その方がずっと私らしい旅になった。
もちろん時々は写真も撮ったけれど、「写真を撮る」為に
見る時間や感じる時間を削るのはやめた。


そしてこれはもっと前の話。
進路に迷っていた高校2年生の夏。
いつものように原付で帰宅していて(原チャリ通学です!電車とかなかったので)
信号待ちでふと目を落とした
バックミラーに写る空の美しさに衝撃を受けた。
その日は台風の来る前日で雲がとても早く流れていた。
見た事もないような淡い金色に空が染まっていて
信号が変わって走り出した後も、私はバックミラーばかり見ていた。
  次の信号で停まって、いや、あの橋のところまで行ったら停まって
振り返ってゆっくりと空を見よう。
そう思いながら運転しているうちに空の色はどんどん変わり
金色はあっという間に消えてしまった。
その時に思った。
「どうして私は今、カメラをもっていないのだろう。」
それが私が写真科に進んだキッカケであり、ただ一つの理由。



カメラを置いて行く旅もいいな、と思いつつ
今の一瞬しか味わえないものを逃したくないとも思う。
最近はブログに乗せる為に風景写真とかが多いけれど
基本的には記念写真はほとんど撮らないし、
奇麗だと思うものを「絵」にしたいだけ。

メモリーカードの調子が悪かったのでロンドンの旅行では
カメラの内蔵メモリーに写真を保存していた。
だから保存出来る写真の量がすごく少なくて、いつもよりサイズも小さくして
厳選した写真だけを残していた。
2日で30枚くらいしか撮っていなかった。

真っ白なロンドンの街。
頭上を通過して行ったサポーターの大きな大きな旗。
結露の付いた二階建てバスの窓越しに撮った夜のセントポール寺院。
ロッカールームでアンリの席に座る私!!


私はカメラに執着するのか、カメラから離れるのか。
自分とカメラについてこんなに考えるのはこれでで3度目だ。


カメラ カメラ カメラ_f0152109_8491888.jpg

ちょっと暗くなったので景気付けに夢の3ショット。
ヴェンゲル、アンリ、ピレーーース!
この三人が向こうから歩いて来たら間違いなく、ちびるね。
(追記*写真はアーセナルHPより)

だいたい、私が今フランスにいる理由、「この人達+ジダン」ですから・・・。


by oyabing2002 | 2012-02-08 08:59 | フランスの日々paris
<< 去年の年賀状 ロンドン最高!私最低! >>



思う事、好きなもの、旅の記録。
by oyabing2002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
生活を味わいながら
旅をするのが好きです。

2012年4月に
フランスワーホリから戻りました。

趣味はサッカー観戦
アーセナルサポです。
カテゴリ
全体
フランスの日々paris
フランスの日々chamonix
フランス一人旅 2007
フランス一人旅 2010
バルトの旅
イベリア・モロッコ紀行
ひとのことば
日々
NZ
ドイツ
スイス
イタリア
英国
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧