人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/12 危機感とはなんぞや

10/12   危機感とはなんぞや_f0152109_585279.jpg

バルセロナに着いてから、安全にはいつも以上に気を配っている。
私はアルプスの山奥で日本での生活並みに
危機感が薄れてしまっているんだから、気を引き締めなきゃ。
シャモニーでは夜中の2時でも3時でも女性一人で歩けるし
クラブで、バッグを置いたまま踊りに行っても盗まれない。

シャモニーの同僚で、ヨーロッパは全制覇したというバックパッカーがいた。
何処が一番治安が悪かった?と聞くと
「ブカレストはさすがに恐いよ。でもパリに比べればどこも大丈夫。」
うーん。やっぱりブカレストか。
ん?パリ?パリってそんなに?
「パリは危ない。私も一瞬の隙で財布すられた。」
「私も財布すられて、鍵も入ってたから家に帰れなくなって
 警察に行って留置所に止めてもらった。」
三人で話していたら、私以外の二人はメトロでスリにあっていた。
確かに、パリは本当にスリが多いし、iphone強盗なんかもいる。
そうか、パリってそんなに危ないところなんだな。

最近ではだいぶ減ったらしいけれど
スペインでは日本人を狙った首絞め強盗などの暴力的な犯罪もある。
特に強盗は日曜や週末の早朝に多発するそうなので
平日とはいえ、人気のない朝のメトロは緊張する。
パリにいる時も気をつけているのは
メトロでどういう人の近くに居るか、という事。

・地元のちゃんとした身なりのおばさん
・地元のちゃんとした身なりのおじいさん
・欧米系の観光客グループ
・がらの悪くない若いカップル
・がらの悪くない若い友人同士
(いずれの場合も賑やかに会話している方が望ましい)

だいたいこのうちの誰かの近くに乗る様にする。
間違っても手ぶらで、ジャージや薄汚れたジャンパーの男性には近付かない。
あ、あと子供も危険。
でも、最初は選んで乗っても電車が進むごとに客層が変わる事もある。
そんなときは遠慮や躊躇などせずに場所を変える。
バッグは口を締めて抱きかかえる。
通路を歩くときは、後ろから人がついてきていないか確認する。
エスカレーターに乗るときは身体を横向きにして周りを見渡せる様にする。
狭い通路、人の歩いていない通路は昼間でも立ち入らない。
立ち止まって地図を眺めるのは極力避け
迷ったら警備員やおばさん、お店の人に聞く。


バルセロナでもこんな感じで目を光らせていたので
怪しい人も寄って来ずに、そんなに治安の不安も感じなかった。
「気をつけていればある程度の危険は回避できるんだよね」
そんな事を考えながら、カンプ・ノウから帰ろうとメトロに乗りこんだ。
ふう、と一息ついたその時。
・・・!
忘れた!

ペットボトルと地球の歩き方(ヨーロッパ編のスペインページだけ切取ったやつ)と
さっき撮ったメッシとのツーショット写真の入ったビニール袋を
メトロのベンチに置いて来てしまったのだ。
いくら目を光らせていても、忘れてしまってはどうしようもない。
安全対策を考えて気がそぞろになっていたなんて、なんてアホな。
目つきも鋭く、隙のない風に電車に取り込む姿と
ベンチにぽつんと残されたビニール袋を想像するとマヌケすぎる。

うわー、バカ!
次の駅で慌ててUターンし、5分足らずで元の駅に戻るも、
ない・・・私のビニール袋・・・。
この5分間も放っておけないなんて、やっぱり誰かが見てたんだ。
でも大したものじゃないからどこかに捨てられているかも、と駅を探す。
一番イタいのは地球の歩き方。あれがないと今後の旅が困るのだ。
ゴミ箱を片っ端からあさっていると、
見覚えのあるビニール袋を発見。

あった〜!

ひっぱり出して中身の確認。
ペットボトルの水、これはもう気持ち悪いので捨てよう。
地球の歩き方、ぐしゃっとなっているけど、良かった!
メッシとのツーショット。
メッシとの・・・、ない・・・。

なぜ・・・。
なぜ、そのツーショット写真だけ持って行ったのですか?
何に使うというのですか?
私にとっては旅の想い出と12ユーロの価値があるけれど
あなたにとって何の価値があるというのですか・・・?
12ユーロ・・・。

危機感とか治安とかよりも
まずは自分のおっちょこっぷりが一番危険だと思い出す、良い勉強になりました。



by oyabing2002 | 2011-10-24 05:13 | イベリア・モロッコ紀行
<< 10/12 建築三昧 10/12 敵地視察 >>



思う事、好きなもの、旅の記録。
by oyabing2002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
生活を味わいながら
旅をするのが好きです。

2012年4月に
フランスワーホリから戻りました。

趣味はサッカー観戦
アーセナルサポです。
カテゴリ
全体
フランスの日々paris
フランスの日々chamonix
フランス一人旅 2007
フランス一人旅 2010
バルトの旅
イベリア・モロッコ紀行
ひとのことば
日々
NZ
ドイツ
スイス
イタリア
英国
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧