人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/16 ノルマンディーへ

午前8時20分の列車でサンラザール駅を出発し、ルーアンへ向かう。
流れてゆく車窓の風景が何とも幻想的。
何でこんなに奇麗なの?
7/16 ノルマンディーへ_f0152109_1533814.jpg


昨日から体調が悪いので、ルーアンでは長居をやめ
大聖堂だけ行って昼過ぎの列車でさらに北を目指す。
今日はルアーブルからエトルタへ行き、その後
宿を取ってあるオンフルールへ向かう予定。
しかしルアーブルに着く頃には気分がかなり悪くなっていて
歩くのも立っているのもきつい。
エトルタは諦めて宿に向かう事にしたけど、ルアーブルからオンフルールへのバスが
一時間後!(もともと本数が少ない)

無理だ・・待っていられない・・

と、思わずタクシーに乗り込む。
ガイドブックにはバスで30分程度と書いてあったから、タクシーだともっと早いだろう、と期待。

タクシーの中で頭痛薬を飲んで、吐き気と戦いながら世界遺産の街を素通り。(泣)

「ノルマンディー橋を渡るからね〜!」
と観光客気分を煽ってくれる運転手さん。

うん・・・それよりも、早く・・・うっ

結局、オンフルールのホテルまでは30分程かかり
料金は40ユーロ+ノルマンディー橋の通行料往復10ユーロで50ユーロ。
痛い。

チェックインをして部屋にバスタブとトイレが着いているのを見た時はほっとした。
不調の時にシャワーやトイレが共同なのはシンドイ。

しばらく横になり、明日の事を考えてみた。
朝からサンマロまで移動するのはやっぱり無理じゃない?
今日よりも移動距離が長いし、起き上がるだけで吐き気がこみ上げてくる。

サンマロとモンサンミシェルは諦める事にして
オンフルールでゆっくり静養しよう。

フロントで延泊できるか聞くと大丈夫だったので、サンマロのホテルにキャンセルの
メールを入れる。
前日キャンセルは料金100%取られるけど、しょうがないもんな。
部屋に戻るとフロントから電話が入った。

「言い忘れてしまったんですが、
 明日は土曜日なので料金が高くなりますがよろしいですか?
 何か薬をお持ちしましょうか?」との事だった。

あ、そっか、土曜日だ。
「わかりました。薬は持参しているので大丈夫です。ありがとう。」

ホテルの人たちも親切だし、明日の予定を考えなくていいから
ここでゆっくり休むと考えると少し気が楽になった。

夕方まで眠り、気分が少し良くなったので街へ出た。
期待していた通りの美しい街。
7/16 ノルマンディーへ_f0152109_22374092.jpg

旧港の景観も素敵で穏やかな時間が流れる。

なんとなく入ってみた木造教会がとても良い。
船大工が建てたという教会の天井は船底の形をしている。
今まで結構教会はまわったけど、こんな所は初めて。
石造りとは違って木の面白さがある。
7/16 ノルマンディーへ_f0152109_22384549.jpg

7/16 ノルマンディーへ_f0152109_22391692.jpg

通りをしばらく行くと、お目当てのブロカントに到着。
とても可愛らしいお店で、店主さんもとてもチャーミング。
7/16 ノルマンディーへ_f0152109_2241539.jpg

お店は小さいけれど、良いものがぎっしり詰まっていた。

食欲がないので近くのスーパーでリンゴとプラムとバナナとヨーグルトを買って帰った。
パンを見ると気持ち悪くなってしまうので、パンが食べられない!
美味しいのにー。
7/16 ノルマンディーへ_f0152109_22422364.jpg

まあ、ノルマンディーだし、リンゴ食べてりゃいいや。

後で浴槽にお湯ためよう、と少し横になったつもりが
また気付いたら朝。
カーテンも閉めずに寝ていた。
部屋の壁が朝焼けで赤く染まっていた。

サンマロ行きキャンセルして良かったー、と心底思った。



by oyabing2002 | 2010-09-20 22:43 | フランス一人旅 2010
<< 7/17 オンフルールにて 7/15 やっパリ。 >>



思う事、好きなもの、旅の記録。
by oyabing2002
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
生活を味わいながら
旅をするのが好きです。

2012年4月に
フランスワーホリから戻りました。

趣味はサッカー観戦
アーセナルサポです。
カテゴリ
全体
フランスの日々paris
フランスの日々chamonix
フランス一人旅 2007
フランス一人旅 2010
バルトの旅
イベリア・モロッコ紀行
ひとのことば
日々
NZ
ドイツ
スイス
イタリア
英国
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 11月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧